« 放置していたら | トップページ | アボガド納豆 »

2004年6月30日 (水)

高校生クイズ

日本テレビで「高校生クイズ」の参加募集をしている。
もうすぐ夏なんだなぁ。

地方の高校生としては、こんなビッグチャンスはないわけでして(笑)。高校2年、3年と予選大会に出場したわけです。メインの司会はもちろん“留さん”。
2年のときはなぜか地元、長岡市での開催。どしゃぶりの雨でカッパを着込んでの参加だった。して、第1問目で敗退。
3年のときは富山での開催。ちょうど、簿記検定の日程と重なったのだが協議の結果「親戚の葬式」ということで予選前日に届け出て、さぼる。(後日ばれて、担任に笑われる。3ヶ月後の簿記検定は無事合格)
私らのグループは女3人組。ツインのビジネスホテルに無理くり3人で入り込む。パチンコとはいかなるものか、と後学のため視察にいったり、部屋で酒をのんでみたり… 出歩く楽しみはコレで覚えた、みたいなとこがあったな。肝心の高校生クイズは4問目で敗退しちゃったのでテレビには映るわけもなく(笑)

「祭りには参加したくなる」という性分はこの頃からのようであります。

|

« 放置していたら | トップページ | アボガド納豆 »

コメント

ふ…、高校生クイズ第一回は予備校生の時だったのさ。ウルトラクイズはそのためだけにパスポートを取るのが面倒で、行かず。
 西武球場なんざ、チャリンコで行ける距離だったのにね。

投稿: satoshis | 2004年6月30日 (水) 06:48

高校生クイズの第1回目は冬の開催でした。最初は、夏冬の2回もやってたのね。ウルトラクイズも出たかったっす。

投稿: ふ | 2004年6月30日 (水) 23:32

私は六日町高校チームで「クイズグランプリ高校生大会」の新潟県予選を勝ち抜いたにも関わらず、本戦に出られなかった過去を持つ。
新潟県の代表は「新潟高校」と決まっていたらしい<あの番組

投稿: ぐでん2 | 2004年7月 1日 (木) 12:21

純朴な高校生にそんなひどいことを…。高校生クイズは予選からテレビで流すので、参加するだけで満足な部分がありやした。

投稿: ふ | 2004年7月 2日 (金) 03:48

そう、あの日以来私の「純朴さ」は失われて、「何が何でも日本一!」という権力志向に向かったのさ!(笑)

投稿: ぐでん2 | 2004年7月 2日 (金) 09:44

 夕方にやる、地方予選番組のほうが面白い、ってのはありますね。ウルトラクイズもハワイまでが好き。

投稿: satoshis | 2004年7月 2日 (金) 11:04

純朴なまま大人になったぐでん… 今となっては想像も着きませんが、ぜひ日本一になって観光業界を導いてくだちぃ。

投稿: ふ | 2004年7月 2日 (金) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1790/869921

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生クイズ:

« 放置していたら | トップページ | アボガド納豆 »